人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
純ココア 前半
 先々週末はバレンタインデーだった。

 バレンタインデーといえばチョコレート、てなわけでチョコレートの「これ誰」をやろうかしらん、と思ったが、待てよ。8年前、取材に行ったではないか。明治ミルクチョコレート。
 『これ、誰がデザインしたの?』に収められているので、まだ未見の読者は是非手に取って欲しい。むろん書店で買って。

 もう少し源にさかのぼり、今回は「ココア」にすることにした。「ココアはやっぱり森永♪」の森永製菓に行く。
 
 ココアはやっぱり♪ の音と思い浮かぶのは「森永ミルクココア」だと思うが、今回はさらに源流を訪ねて「純ココア」にする。

純ココア 前半_b0141474_0352454.jpg

写真:ミルクココア 120g

純ココア 前半_b0141474_03608.jpg

写真:純ココア

 ミルクココアは「調整ココア」と呼ばれ、粉末にお湯を注ぎ混ぜればミルクココアができあがるもの。
 純ココアは、そのメイン材料であるココアパウダー100%。飲料以外、料理材料としても使う。飲むココアにするときは砂糖、熱湯と混ぜ、ペースト状になるまで練ってから、ホットミルクを注いで作る。

 ミルクココアと純ココア、かなりデザインは違うが、それぞれの「ココア」と「COCOA」が飾り文字になっているところで微妙に兄弟感を演出。ニクい!

 今回「純ココア」を取り上げたのは、そのあまりにもそのままなココアっぷりである。
・ベースとなる色はココアパウダー色。
・色と文字と飾り枠だけの構成で、表面に他の情報を見せていない
・表面の文字は英語のみ!
 
 こんな堂々としたココアっぷりのあるパッケージ、外国でもなかなかお目にかかれない。正に正統派。正に純。名とパッケージが見事に合致した希少な例である。
 このパッケージ、いかにつくられたのかは次回、後編にて。

 ちなみに渡部は、純ココアと蜂蜜を混ぜ、ペースト状になったものをそのまま舐めるのが好きである。こんな食べ方、どこにも載ってなかったが、いいのだろうか。
by dezagen | 2009-02-24 00:41