人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
紙でこんなに遊べるなんて…
編集の宮後です。
別にひまなわけじゃないんですけど、
今週はどんどん紹介してきます。

六本木のギャラリー ル・ベインで開催されている
「TERADADESIGN ARCHITECTS 1/100 X 100」展の
オープニングに行ってきました。
紙でこんなに遊べるなんて…_b0141474_18519.jpg


昨年「かみの工作所」から発売されたペーパーモデル
「1/100建築模型用添景セット」を使って、
日常のさまざまな風景を再現しているこの展覧会。

展示されている「1/100建築模型用添景セット」とは、
建築事務所が模型製作で使う人物などのミニチュアを
紙でつくったものなんですが、その精巧なつくりで
建築関係者以外にも大人気のアイテムなんだそうです。

レーザーカッティングで細かくカットされた
このシートもすごいんですが、さらにそれを組み立て、
100点の小さな作品に仕上げたアイデアには脱帽です。

奥さん(恋人?)に平手打ちされている男性とか、
土下座しているところとか、そのシチュエーションも面白く、
作品につけられているタイトル(コピー)がまた絶妙。

わたしが選んだベスト3はこちら。
紙でこんなに遊べるなんて…_b0141474_1152765.jpg

紙でこんなに遊べるなんて…_b0141474_1153648.jpg

紙でこんなに遊べるなんて…_b0141474_1154317.jpg


このシートは「東京ストリート編」が加わり、
現在5種類が発売中。展覧会会場や紙の工作所の
ウェブサイトで販売されているので、
ぜひ自分のお気に入りをつくってみてください。
紙でこんなに遊べるなんて…_b0141474_115019.jpg


展示は11月29日まで。急いで!
http://www.le-bain.com/gallery/lebain/index.html
by dezagen | 2009-11-28 01:17