エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
欧文組版
編集の宮後です。

突然ですが、下の2つの組版を見てどう思いますか?

b0141474_046244.jpg


「えっ、どこに問題があるの?」と思ったあなたは、
2月末に刊行予定の『欧文組版』をご購入ください。

最近ではデザイナーが欧文を組む機会は多いと思いますが、
これがかなり難しい。「最初の1行はどのくらい字下げするんだっけ?」
「1行の長さはどのくらいにしたらいいの?」などなど、
和文では当たり前にできたことが欧文になると分からないのです。

そんな「どうやって組むんだっけ?」という疑問を解消してくれるのが
この本『欧文組版 組版の基礎とマナー』です。

自分で字間、ワードスペース、行間を調整して、
最適な間隔を体感する練習問題を解いたり、
20の項目別に組版のポイントを解説したり、
名刺やレターヘッドの組み方を徹底的に説明したり、と
その内容はかなり実践的。

デザイナーは前に納品した英文のデザインを
やり直したくなるくらい衝撃的な本です。
欧文組版を見る目が明らかに違ってくるでしょう。

と、さんざん宣伝しておいて、発売は2月末。
乞うご期待。

(上の2つの組版例の答え。
上のほうは、行末で語の分割をしていないため、
行ごとのワードスペースに差が出すぎてしまった例。
下のほうは、行末の長い短いの差がありすぎ。
頭揃えでも適度に語の分割を使えばもっと差を少なくできる。)

b0141474_0571054.jpg

[PR]
by dezagen | 2010-01-05 01:07 |