エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
BOOK FACTORY年表
渡部千春です。

なんだかちょっと遅い発見だったが
TOTO出版のPR誌『BOOK FACTORY』の09-10号。
20周年ということで作られた年表がスゴイ。


b0141474_1923574.jpg



上段にTOTO出版発行の本を、下段に建築に関わる出来事をまとめ、
さらに下にずらりと並べた本の写真が入る。

世間がこんな時に、こんな本が出ていたんだな、と一目瞭然。

年表を作るアイデアは編集部、年表の事項監修は建築史家の倉方俊輔氏が担当。
デザインは、長島デザインの長島恵美子氏の手によるもの。
工夫した点は?と長島氏に聞いてみると

「下段の「建築に関わる主な出来事」では
建築に関わる出版物の出来事、有名建築家の没年、
美術館・ギャラリーの出来事、建築の展覧会、
コンペ、代表的な建築作品、と要素が多いので、
縦組のアタマの部分を項目別に段違いにしました」

上の写真で見えるといいのだけれど
段違いになって、スペースができているおかげで
項目が多いのに見やすい。
また、横に目を流していけば、例えば展覧会なら展覧会の項目だけ
建築竣工年なら竣工年だけ、と同じ項目が追っていける、という仕組み。

また
「数字やアルファベット表記も多いので
通常は横組で組む方がやり易いのですが、
メインとなる「TOTO出版発行の本」は横組、
サブ的な要素となる「建築に関わる主な出来事」を縦組にすることで
サブ要素が面積をとりすぎないようにバランスをとっています」

編集者やデザイナーなら、年表を作ることがいかに難しいかご存じのはず。
私も何度か年表作りをやったことがあるが、
とかく広がっていきがちな項目をまとめていくというのは
本当に至難の業。感服いたしました。そして今後の参考にしちゃいます。

BOOK FACTORYが欲しい!という読者の方は以下の方法で。

全国、TOTO出版20周年記念フェアを開催の大手書店のフェアコーナーにて。
フェア開催状況
www.toto.co.jp/bookshop/20th/fair_20th.html#tokyo

TOTO出版アンテナショップBookshop TOTOにて常備。
Bookshop TOTO www.toto.co.jp/bookshop/bookshop.html

以上フリーペーパーとして置いてあるそうなので、
ご自由にどうぞお取り下さい、だが、
在庫切れの場合、実際に行けない、という人は
TOTO出版にお問い合わせを。
問い合わせ先:TEL 03-3402-7138
[PR]
by dezagen | 2010-03-04 18:35 | グラフィック