エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
さよならイベント予習3
宮後のほうです。

お待たせしました。
ようやくデザ現創刊の頃のお話です。

最初は『美術手帖』の別冊として
『デザインの現場から』という名前で
創刊したことは前回の予習1でお話したとおり。
1983年のころだったと思います。

それから現在のB5判になった最初の号が
出てきました。こちらです。1984年4月号。
b0141474_0504083.jpg


特集は、「街並をデザインするGK設計」。
GK設計社内の様子もこのように写真で大きく伝え、
まさに「現場」を伝える媒体でした。
b0141474_104874.jpg


第二特集「デザイナーの仕事場」では、
安西水丸さんなど11名の方々の仕事場を紹介。
今見てもわくわくします。

26年前の当時は仕事場にコンピュータがありません。
コンピュータが当たり前になった現代の仕事場の様子と
まったく違っているのも興味深いところです。

目次を見てみると、工芸や画材などの記事も。
原田治さんデザインのキャラクター、
デザちゃんゲンちゃんも見えます。
b0141474_0513720.jpg

[PR]
by dezagen | 2010-03-28 01:01 | イベント