エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
スゴ編
編集 宮後です。
自社本のご紹介でございます。

昨年創刊した「デザインビジネス選書」
3冊目のシリーズとなる書籍
スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力』を
刊行しました。

b0141474_22241173.jpg


『女性の品格』ほか、ベストセラーを手がける9人のカリスマ編集者に
企画の立て方、本の作り方などをインタビューしたものです。

デザ現ブログなので、みなさんの気になる装丁の話をしますと、
今回この本のカバーには欧文印刷さんのUVニスを使いました。
「スゴ編」の部分にニスを引いています。

b0141474_22243122.jpg


UVコーターで載せているこのニスは、通常の油性ニスに比べて
グロス感が出せるのです。グロス系のコート紙に刷ると
ニス部分はもっとツルツルになりますが、
今回は風合いのある紙にニスを引いたため
落ち着いた感じに仕上がりました。

カバーの紙は、OKブライトツヤ、OKブライトラフ、
OKいしかりの3種類で校正をとりました。
OKいしかりはUVニスを吸ってしまい、
ほとんど光らなかったので却下。
ブライトツヤとブライトラフはほぼ同じくらいのテカり方でしたが、
紙の風合い優先でブライトラフのほうになりました。

紙がニスを吸い込んでグロス感が弱くなってしまうため、
最初に吸い込み止めの白を刷っていただいてから
黒、そしてUVニスをのせていただいています。

印刷と紙の仕様はこちら。

カバー、帯……OKブライトラフ(王子製紙)四六判90kg
       特色黒1色+全面にマットニス+文字にUVスポットニス

本文……………ホワイトアスワン(日本製紙)

装丁は前回に引き続き、TYPEFACEさん。
今日から発売です。
[PR]
by dezagen | 2010-04-24 22:30 |