エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
SHIBAURA HOUSE
編集者の宮後です。
先週、田町にできたSHIBAURA HOUSEの内覧会に行って参りました。

SHIBAURA HOUSEとは、新聞広告などの製版を行う会社、
広告製版社の新社屋兼地域の人たちのコミュニティスペースとして
7月から稼働する建物です。妹島和世さんが設計したと聞き、
いそいそと見に行ってきたのでした。

外観はこんな感じ。
b0141474_2522510.jpg

b0141474_2523673.jpg

b0141474_2524970.jpg


写真の網が貼ってあるところはもろに半屋外になってます。
網と網の間に隙間があり、子供が落ちそうで怖かったです。

フロアごとに仕切るのではなく、半屋外スペースを取り入れながら
1階から5階まで入れ子状にゆるやかにつながる構造の建築です。
柱は細く、三方の壁面は全面ガラス貼りでした。
エレベーターなど電気系統は中央に集められています。

1階は自由に出入りできるコミュニティスペース。
ランチを食べたり、wifiで仕事したりもできるそうです。

広告製版社のオフィスが入るワンフロアをのぞき、
基本的には地域に解放していこうという方針だそうで、
ワークショップやイベントなどの積極的に使ってほしいそうです。
人が集まると全然違う表情を見せる建物なんだろうなと思いました。

中の写真も撮ってきたのですが、施行中だったので掲載は控えます。
だいたいの感じはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.shibaurahouse.jp/information/

6/17-18にオープンハウスがあるそうなので、気になる方はどうぞ。
参加自由だそうです。

現地/東京都港区芝浦3-15-4
JR田町駅から徒歩5分くらい
[PR]
by dezagen | 2011-06-08 02:56 | その他 | Comments(0)