人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
装丁買い6
編集宮後です。
装丁買いの最後は、台湾の本。
ご存知の方も多いと思いますが、
台湾の漢聲出版社が発行している『漢聲』。

『漢聲』は毎回一つのテーマを決めて
凝った造本で一冊つくりあげる書籍シリーズ。

装丁買い6_b0141474_23281431.jpg

装丁買い6_b0141474_23282181.jpg

装丁買い6_b0141474_23283288.jpg


今回紹介するのは、伝統的な結び方の解説をした本『手打中国結』。
イラスト入りでわかりやすく説明されていますが、
色の使い方が独特なので、なんか怪しげな感じが漂います。
(内容は至極まっとうな実用書なんですが)

小口に印刷していたり、表紙にゴムバンドがついていたり、
ちょっとしたところにも気を使っていますね。

東京だと、青山ブックセンター本店で『漢聲』の
バックナンバーを扱っていたはず。
欲しい方は確認してみてください。

『手打中国結』
漢聲雑誌社
by dezagen | 2011-08-26 07:16 | | Comments(0)