エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
mt factory tour
ライター渡部のほうです。

5月10日、mt factory you 工場見学会へ、倉敷へ。

b0141474_16581920.jpg


mtとはむろん、カモ井加工紙のマスキングテープのシリーズのこと。
http://www.masking-tape.jp/
mt factory tour http://www.masking-tape.jp/factory_tour/ はすでに応募締め切りになっているので、これから行きたいと思った読者の方にはすいません。

ちなみに相方宮後さんは11日に行って来たそうなので、宮後さんレポートもあるかも。

工場のこと、使い方、種類などについては、書籍
『〈粘着〉の技術─カモ井加工紙の87年─』http://www.kibito.co.jp/kikan/978-4-86069-253-7.html
『マスキングテープの本』主婦の友社 https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-262088-5

そして、我が相方、宮後さんの編集した
『マスキングテープオフィシャルブック』美術出版社 http://book.bijutsu.co.jp/books/2010/08/100_1.html
『マスキングテープ mt の楽しい使い方』グラフィック社 http://www.graphicsha.co.jp/shosai.php?snumber3=1117
に詳しいのでご覧あれ。

こんな、パッキング工程柄をお土産にいただく。
b0141474_16584780.jpg


一番楽しかったところ。

b0141474_1721597.jpg


好きなだけテープを貼って楽しんで下さいコーナー。
これだけあるとさすがに迷う。そして色彩構成をやらされて、全然できなかった高校生時代を思い出した。
色彩構成と違って塗り直しじゃなくて張り直しが楽にできるからいいなー。高校生の時に出会いたかった、mt。
[PR]
by dezagen | 2012-05-13 17:06 | イベント