エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
『雑草』
編集宮後です。
アートディレクターの徳田祐司さんから写真集『雑草』を送っていただきました。
これは徳田さんが撮りためた数百枚の雑草の写真からセレクトしたもので、
3年前骨董通りで行ったストリートギャラリーの写真を一冊にまとめたもの。

「毎日歩く通勤路や街角でただ何となくシャッターを押しているうちに、
雑草たちが健気で、慎ましく、しかし強く、逞しく生きようとしているように見えました。
次の日にはすぱっと刈られて跡形もなく姿を消してしまう雑草ですが、
また気がつくとすくっと新しい芽を出し、花を咲かせています。
この写真集はそんな彼らの個性溢れる生き方に力強さと自由さ、
そして軽快さを感じながら完成させたものです。」(プレスリリースより)

ブックデザインは、コンクリートをイメージした装丁にいくつかの小さなミニ写真集が
自由な場所にレイアウトされている、そんなイメージでつくられたそう。
厚めの板紙に小さなブックレットが貼付けられています。

b0141474_1025423.jpg

b0141474_10255848.jpg

b0141474_10255232.jpg

b0141474_1026653.jpg

b0141474_10261515.jpg


【写真集の概要と仕様】
題名:『雑草』
写真:徳田祐司 canaria inc.
デザイン:小島真理子・佐々木大輔 canaria inc.
協力:デジタル・クリエイティブ・ネット
印刷:カノウ印刷
発行:canaria inc www.canaria-world.com
仕様:ボール紙、ヴァンヌーボ、シュリンク加工、A3サイズ
価格:1,890円税込み

この写真集は、徳田さんの会社、カナリアから初めて出版されるもので、
今後も本をつくっていきたいとのこと。販売なども全部自分たちで
手がけられているそうです。現在、以下のお店で販売されています。

【販売店】
ユトレヒト(オリジナルプリント取り扱い)
SHIBUYA PUBLISING BOOKSELLERS
タワーレコード渋谷店
ガケ書房(京都)
恵文社一乗寺店(京都)
ON READING / ELVIS PRESS(名古屋) 
代官山蔦屋書店(7/15~予定。ユニークな売り方を計画中)
他*最新の取り扱い店に関してはカナリアのショップサイトに随時アップしていく予定。
www.canaria-world.com/shop (近日公開予定)

徳田さんに「本をつくってみていかがでしたか?」とうかがったところ、
「楽しい! 編集という可能性は、本当に無限大にあると感じました。」というお答えが。

デザイナーの方々が日々の仕事でおこなっていらっしゃる、
情報を整理してまとめること自体が編集なんですよね。
デザインと編集という手段を手にしたデザイナーの方に
これからも心躍る素敵な本をつくっていただきたいなと思うのでした。
[PR]
by dezagen | 2012-06-28 07:54 | | Comments(0)