エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
プラハその2
ライター渡部のほうです。

今日はチェコ3日目。
プラハからバスで2時間半ほど、チェスケー・ブジェヨヴィツェにある、コヒノールという文具メーカーに行ってきた。
www.koh-i-noor.cz

b0141474_752574.jpg


実はチェコ旅行を決めるまでその存在も知らなかった私なのだが、同行のライター、文具好きの上條桂子さんが行きましょう、と言うのであるから、恐らく素晴らしいメーカーに間違いはあるまい、と調べてみたところ、なるほど、おしゃれ雑貨店などに置いているのですね。

b0141474_7112248.jpg


製品の一部。色合いが東欧っぽい。

b0141474_7121719.jpg


社屋の中で見たトラック。
鉛筆をメインに消しゴム、他部門で医療用機器などを作っている、かなりの巨大メーカーだった。

工場内のプロセスを説明し出すと、これはITO-YA POSTでやったばかりの鉛筆工場見学と同じ話になってしまうので、写真をざっくりと。

b0141474_7234071.jpg

b0141474_724113.jpg


b0141474_724416.jpg
b0141474_72424100.jpg


手作業で箱詰めする仕事机。
木製で手作りっぽい。
グレー色鉛筆だけの詰め合わせもきれい。

b0141474_7263761.jpg


石ころのようだが、消しゴム。
今回は見なかったのだけれど、消しゴムの製造工程も見てみたい、と思った。
色が重なっているのは手で重ねている、らしい、、のだよね(きちんと確かめてないけど)。

コヒノールとは関係ないオマケ。
こっちで出ているタバコ、キャメルの箱。

b0141474_7303075.jpg


ラクダの形が抜きになって、下地の銀色を見せている。
たばこのパッケージでエンボスはよくあるけれど、抜きってあんまりなかったような。
結構斬新。

さらに余談。
上條さんと共に、こちらでwifiを使おうと、日本からモバイルルーターのD23HWを持ってきて、現地のプリペイドSIMを使う、と言う試みをやっているのだが、これが全然エラー続き。
海外SIMの使い方などを指南したブログでは、成功例が書かれているので、ゴリ押しでO2、T-Mobile、Vodafoneとまわりまわって、店員さんに色々試してもらったところ、定額制のSIMなら通じたのだが、どこのキャリアもプリペイドはダメ。なぜ!?
住むわけではないので、さすがに定額制は要らない。
思い切ってこっちでスマートホンの1台でも買おうかと思う直前まで行ったが、ここは心を落ち着けて、iPhone使いはあきらめてMacBook AirにUSB式のルータ+プリペイドSIMを繋ぐ、という方法にした。
なぜプリペイドだとダメなのお?どなたか理由をご存じの方、教えて下さい。
→ https://twitter.com/chiharuwatabe 
[PR]
by dezagen | 2012-08-30 07:48 | その他