エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
タイポグラフィ関連イベントまとめ
編集宮後です。
このまえ聞きに行ったトークイベントの質問タイムで
「関西でやっている文字関係のイベント情報を教えてください」という
質問が出ていて、まとめて答えたほうがいいかなと思ったので、
以下にまとめてみました。

連続講義ではなく、1回単位で参加可能なもの、
比較的参加しやすいイベントを選んで載せています。


【関西】
◎「文字る」
関西発の文字関連情報を提供する「文字る」と、
見学会や講演、その他さまざまな集いなどを企画する「文字る会」からなる。
講演やイベント情報は主宰者のTwitter @mojirukai などで告知される。
https://www.facebook.com/Mojirukai

◎「和文と欧文」
和文と欧文のセミナー+ワークショップを行う会。
有志により大阪中心に不定期で開催されている。
1回目ゲストは小林章さんと鳥海修さん。
http://atnd.org/event/oubunwabun


【東京近辺】
◎「TypeTalks」
小林章さん、高岡昌生さんと担当編集宮後が
青山ブックセンター本店 青山ブックスクール内で
隔月で行うタイポグラフィイベント。
次回は1月19日(土)18時から。
http://www.aoyamabc.jp/culture/typetalks14/

◎「タイプルノアール」
デザイナー岡野邦彦さんが主宰するセミナー。
会の名前は会場となっている喫茶室ルノアールから命名。
ゲストには海外の書体デザイナーなども登場。
2012年10月には香港でも出張開催し、大成功を収めた。
http://typerenoir.blogspot.jp/

◎「文字Talk」
文字を使った楽しい作品をつくる大日本タイポ組合が
毎回さまざまゲストを招いてアップルストアで行っているトークイベント。
2010年から不定期で開催。予約不要の無料イベント。
告知はアップルストア銀座のサイトで。
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

◎「もじもじカフェ」
文字と印刷について市民と専門家・業界人がお茶を飲みながら
気楽に話し合うイベント。和文欧文ほか、中国、韓国、アラビア語圏など
世界の文字の話が聞けるのは貴重。
http://moji.gr.jp/cafe

今把握しているイベントをご紹介しましたが、まだあると思うので、
情報をお持ちの方はコメント欄に書き込んでいただけるとうれしいです。

「タイポグラフィについて勉強したいけれど何から始めていいのかわからない」
という方はこのようなイベントに参加されて、主宰者と知り合いにあったり、
情報を集めたりされることをお勧めします。

そしてさらに文字が好きになって、海外にも行きたい!という方は
以下の海外書体カンファレンスへどうぞ。
ATypI香港レポートもご覧ください。

◎TypeCon
毎年夏に北米を中心に開催されるタイポグラフィイベント。
多彩なワークショップがあるのが魅力。
主宰はSOTA。2013年は8月21〜25日オレゴンで開催。
http://www.typecon.com/

◎ATypI
国際タイポグラフィ連盟主宰。年1回10月くらいに世界各地で開催。
書体関係者による研究発表やワークショップが中心。
2012年は香港で開催。2013年はオランダらしい。
http://www.atypi.org/

◎TYPO Berlin
Fontshop主宰のタイポグラフィイベント。
有名デザイナーがスピーカーとして参加。
2013年5月16〜18日、ベルリンで開催。
ほかロンドンやサンフランシスコでも開かれる。
http://typotalks.com/berlin/
[PR]
by dezagen | 2012-12-18 07:41 | イベント | Comments(0)