エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
オランダのブルー
ライター、渡部のほうです。

現在オランダはアムステルダム。
オランダに来るのは初めてなので、他の国との違いが目に付く。
(こういうぱっと見の印象は、見慣れると忘れてしまうので、結構重要なのだった)

スーパーマーケットに並ぶ日用品で気がつくのは、ブルーが特徴的、ということ。
KLMに代表されるように国の色ではあるし、ブルー好きなヨーロッパの国は多いのだけれど、近隣諸国(ドイツとかフランスとか、海運で繋がってた北欧諸国とか。そういえば隣国ベルギーには行ったことないけど)のブルーとちょっと違う。
彩度はそんなに高くないけど、グレーっぽいわけでもなく、くすみのないさっくりした印象の、ちょっと黄色味のあるブルーが多い。

以下、これまで見たオランダのブルー。

b0141474_150412.jpg

牛乳パック、いわずもがな。
欧米圏では牛乳パックはほんとうにお国柄の出やすいところ。
毎日見て飽きない色が選ばれることが多いからだと思う。

b0141474_1503535.jpg

歯磨き粉。お口周りのすごいイラストに目が行くけど。

b0141474_151330.jpg

工事中のプール外壁。

b0141474_151357.jpg

ラスク。全粒粉(真ん中)は茶色、普通味(?)は水色。
ライスクラッカー(米ポン煎餅)のシーソルト味パッケージも水色。左上のほう。

b0141474_1523372.jpg

超ブレブレですいません。オーラルケアコーナーがあまりにもブルーだったので、一応。

b0141474_1510073.jpg

アイロンも水色。紫は欧米全般、割と人気が高い色で、ブルーほどはお国柄が出ていない気がする。

b0141474_1592267.jpg

オランダを代表するスーパーマーケットチェーンHEMAの洗剤コーナー。

b0141474_15111584.jpg

HEMAのペンキコーナー。左から3番目のブルーが一番オランダっぽいと思った。
一缶買って帰りたいけど、何に使えばいいのか分からない。

ちなみに、HEMAはロゴが赤だが、商品群のメインカラーは水色、ピンク、白、ブルー。
http://www.hema.nl/winkel/huis-en-tuin

もう一つ大手スーパーマーケットチェーンの代表のAlbert Heijn はコーポレートカラーが水色。
http://www.ah.nl

もう少し探してみようと思う、って明日にはもう帰国ですが。
[PR]
by dezagen | 2012-12-28 15:24 | プロダクト・パッケージ