エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ジャカルタ雑記 写真
ライター渡部のほうです。

ジャカルタで気になった小さいものごと、の写真。
ツイッターで上げたものとダブってるのもあるけど。

b0141474_4222443.jpg


いきなりブレブレの写真から始まって、またかよ、と言われそうだが、ブレても仕方ない「雨の中を走るバイク」を追いかけた写真なのだから。
交通インフラがまだまだなジャカルタでは渋滞は当たり前。車よりバイクのほうが速い。雨が降っても負けない。こういう状況ではバイクも日本とは異なる仕様が受ける、という話を次回の日経デザインで書く予定。ちなみに店で見たレインコートも分厚い、というか、重かった。

b0141474_4275441.jpg


ショッピングモールの文具店で。
ペンやホチキス、ファイルなどプラスチックを使った文具は全般日本製が多かった。ほとんど日本のものをそのまま輸入している様子。
細かく見て行くと、日本製に次いで中国製、現地および東南アジア近隣諸国製が多く、オーストラリア製、ヨーロッパブランド(の現地生産かも)も若干。
ノートなどの紙モノは現地製と中国製が結構多い。
ペンは日本より青の割合が多い気がする。ヨーロッパでは青いインクが主流なので、戦前までオランダ領だった名残かもしれない。
この写真を撮った直後で店員さんに「NO PHOTO」と言われて、撮るのを諦めた。

b0141474_440171.jpg


かなり浮き出て見える歯磨き粉の印刷。
(歯磨きってペースト状なので、正確には歯磨き粉とは言わないらしいのだけれども、どうしても歯磨き粉って言うのはなぜなんだろう)
ホログラム印刷だと思うのだけれど、最初ブリスターかと思ったほど浮き出てる感、さらに特殊印刷なのだろうか。

b0141474_4595738.jpg

b0141474_503394.jpg

b0141474_504957.jpg


粉物でもペーストでも、シート状のフィルムや紙や葉で、きちっと包んでしまう。
わー、包む技術がすごいなあ、と写真を撮っていたら、やはり、案の定、店員に怒られる。
と、言うわけで、面白いパッケージがあったら買わないといけない、悩む〜、という状況で、以下は買って来てしまったものを東京の自宅で撮影。

b0141474_4443973.jpg


悩んだ挙げ句に買って来てしまったビスケット(奥2つ)とチョコレートスプレー(手前)。
いつデザインされたのか。最初に作ったものをそのままずーっと使い続けている、というのがとても多い。
ちなみにこんな自転車は走らない。
(補足:アップした後に、これは三輪車だから走る、とのこと。失礼しました)
さらにちなみにチョコレートスプレーは、明らかにオランダの影響。
オランダ人はトーストにチョコレートスプレーを乗せて食べるのです。

b0141474_4472734.jpg


ドラえもんの人気は日本をしのいでいるかも。
子供向けの歯ブラシで、キャラクター部分はスタンドかと思ったら、くっついている。ものすごく使いにくそう。しかも左のドラちゃんのブリスター位置はもう少し低いほうが、下の絵のドラちゃんの鼻に突っ込んだ感じにならなくていいよ、ととても言いたい。

----------------------------------------------
後日補足:
去年ジョグジャカルタに行った時のブログを読み返してみたら、こっちのほうがまだ明快にインドネシアって何だ?が分かるような気がしたので補足。
[私がインドネシアに行って来た理由] http://blog.excite.co.jp/dezagen/17984956/
[PR]
by dezagen | 2013-01-18 04:56 | プロダクト・パッケージ