エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
歯ブラシ会議
ライター渡部のほうです。

デザイナーの小島利之さん www.kojimadesign.jp は歯ブラシコレクター。
世界の歯ブラシを集めている。
私も旅行に行くたび、歯ブラシをお土産に買ってきていて、相当数溜まってきたと聞いた。

b0141474_2265880.jpg

もう何がなにやら。
一度、国別に整理しつつ、歯ブラシについてお話しましょう、と、本日歯ブラシ会議を開催してきた。
インテリア・建築系某情報施設にお勤めの安藤幸子さんも飛び入り参加。

b0141474_2273595.jpg

こんな感じで国別に。

私と安藤さんのお気に入りは
b0141474_22894.jpg

スイスのCURAPROX www.curaprox.com
とはいえ、フランスとかドイツとかチェコとかで買って来たような気がする。
今検索して知った、日本でも売ってる。ちょっとショック。

小島さんのお気に入りは
b0141474_22135015.jpg

b0141474_22253470.jpg

台湾の金龍。
この赤地に黄色の龍マーク。
『モンガに散る』http://www.mongathemovie.com の世界だ!そうです。

b0141474_222687.jpg

青だけ集めて見たもの。
国によってやはり違いがある。
スカンジナビアからオランダの北ヨーロッパ、スイスはにごりのない水色が多い。やや黄色味も入っている感じだが、全体的に冷ややか、涼やかなイメージ。
タイ、韓国、日本などはパステルに近いややくすみのある水色。
イギリスはネイビーの使い方がうまい。水色とネイビーのコンビネーションなど、なかなか他で見ない。
アメリカ他は割とダイレクトに「青」という感じの青が多かった。紫に近い青も。

b0141474_22314084.jpg

ついでだけど、アルゼンチンの歯ブラシ。
思いっきり気泡入っちゃってる。
小島さんは「これデザインじゃないの?」と言っていたが、違う。
すべての歯ブラシに大きさ、位置とも異なる気泡が入っていた。
いいのだろうか。

b0141474_22325182.jpg

オーラルケア世界シェアトップのcolgate
www.colgate.com

b0141474_22401440.jpg

シェアは分からないが、colgateに次いでどこの国でも見るoral-b www.oralb.com

どちらもアメリカのブランドだが、colgateは大体同じイメージ、同じ商品展開、一方oral-bは地域毎にかなり商品が異なる。

他にもフランスは歯ブラシデザイン大国だとか、オランダはお洒落だとか、中国のキャラが不思議だとか、色々発見があった。有意義な時間であった。
[PR]
by dezagen | 2013-03-09 22:46 | プロダクト・パッケージ