エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ロンドンのタバコ消し
ライター渡部のほうです。

ロンドンは日本よりも嫌煙文化が大きい、とはいえ、主に室内で吸ってはいけない、タバコの値段が高く消費者を減らしている、という方法で、日本の、ポイ捨て禁止、屋外で吸うエリアを限定する、のとはちょっと違う。そもそもは日本のほうが世界的にちょっと違うんだけど。さておき。

というわけで非常にポイ捨てが多い。
のを減らす対策が最近進んできた。

さすがにタバコの消し跡なので汚いけど。
b0141474_10434426.jpg


b0141474_10433056.jpg


上の写真、二つとも公衆ゴミ箱の「タバコをちゃんと消してゴミ箱に捨てて下さい」というパーツ。
Stub It and Bin It という文字を刻印して、タバコの火を消す道具にしてしまっているところが面白い。
でも、ちゃんと水が張ってあって、時々取り替えてくれる日本の公衆灰皿のほうが効果的だとは思うけど。
[PR]
by dezagen | 2013-09-22 10:50 | プロダクト・パッケージ