エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
『スーパー!』が出ました
ライター渡部のほうです。

今回は自著宣伝のため、です・ます調で書きます。

現在ウィーンにおります。
何をやっているかというと、某プレスツアーの取材を終了し、若干延泊して、サービスアパートメントの中で普通に仕事をし、近隣のスーパーマーケットとドラッグストアで買い物をして、簡単な料理を作って食べて、現地で購入したシャンプーなどで風呂に入り、寝て、また仕事をし、と、ほとんど東京と変わらないことをしております。

海外にはしょっちゅう行きますが、大概は取材他仕事以外に名所旧跡、おしゃれショッピングスポットに行くわけでもなく、フツーの生活をしてしてしまうのは、基本的には面倒くさがりだからだと思いますが、一方で現地のデザインを知るにはデパートや「デザインショップ」ではなくて、住宅街にいてスーパーマーケットとか公共プールとかを見る、使うのが一番早いよな、と思っているからでもあります。

で、こんな本を出したわけです。

b0141474_15414787.jpg


『スーパー!』飛鳥新社刊 1500円(税込み)
www.asukashinsha.co.jp/book/b146003.html

2005年から今年2013年まで、撮り続けてきたスーパーマーケットやドラッグストア、商店、市場の主に商品、の写真を、この表紙の調子でただひたすらに並べていった、という本です。
この8年で巡った国・地域の数は25。旅行回数で言うと53回。
自分でもかなりのものだと思います。
ですが、結局見ているものは普段の生活と変わらず、普通の生活用品やら食品なのでした。

パッケージを主に出していますが、特にデザインや海外市場戦略のためのアドバイスが書いてあるわけではありません。
写真に吹き出しが付いているので、漫画感覚とでもいいましょうか。
海外に行くと、日本の常識では「?」というようなものがある、ということだけ分かってもらえればいいかな、という調子の本です。

そうこうしているうちに、明日はすでにウィーンを去る日になってしまいました。
スーツケースはスーパーで買った食材とドラッグストアで買ったバスソルトで埋まっています。
[PR]
by dezagen | 2013-12-01 07:22 |