エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
印刷博物館での活版印刷体験
編集宮後です。ほぼ1か月ぶりの更新になってしまいました。

先月2月15日、東京に大雪がふった日、印刷博物館で活版印刷の体験をしてきました。

15年くらい活版の取材をしているのに今まで自分で組んだことがなかったので、印刷博物館で行われていた体験会に行ってきたのでした。

b0141474_22563937.jpg

b0141474_22565798.jpg

b0141474_225771.jpg

こちらが博物館内にある活版工房。組版台、活字、卓上印刷機が並び、約10名(この日は2人1組で20名が体験)が活版体験できる施設です。

博物館スタッフの方の説明を聞いてから、組む文章を決めて、早速組版にとりかかります。

b0141474_22571362.jpg

b0141474_2258979.jpg

私のチームは「Practice makes Perfect.」を組むことに。24ptのUniversを1文字ずつ拾って組んでいきます。活字は写真のように左から逆さに組むので、途中で文字がわからなくなってしまったり。。。

この日はレタースペーシングせずにそのまま活字を並べましたが、逆さでレタースペーシングをする
活版職人の皆さんは本当にすごい! やってみるとわかりますが、かなりむずかしい。

b0141474_22582736.jpg

b0141474_22583317.jpg

活字が組み上がったら、スタッフの方が手際よく印刷機にセットしてくださり、いよいよ印刷です。
印刷機の上についている丸い部分にインキをのせ、レバーを2〜3回、半押しにして均等にインキをのばしてから最後にぐいっと下まで押して印刷します。

b0141474_22585943.jpg

こちらが活版印刷機「Adana Eight Five」。イギリスから輸入したそうです。

b0141474_22584530.jpg

印刷が終わった状態。今回はスタッフの方が印刷機を調整しておいてくださったので、きれいに刷れました。残り片方にも印刷して完成。格言が印刷されたしおりができました! なかなか感動的です。

イベントを企画したのは、活版印刷、製本、紙、編集など本づくりにかかわる人々による有志「本とのサロン」のメンバー。今後もこのようなワークショップを開催する予定があるそう。ご期待ください!
[PR]
by dezagen | 2014-03-12 23:01 | イベント | Comments(0)