エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
雑談 旅ノート
ライター渡部のほうです。

今日は、旅行の記録用ノートにいいものがないかいな、と伊東屋さんに行ってきました。
本当にたくさんノートがあるのですが、なかなか決められない。
旅行の記録用ノートとして専用のものもありましたが、そして過去にいくつか使ったことがありますが、どうも既製品では自分なりのノートが作れません。

なぜか?

旅行先では現地で発行されている地図が一番の頼り。
iPhoneが繋がらなくても、紙の地図さえあれば、なんとかなります。
(世界最高のガイドブックはLondon A-Zだと信じている人なので)
ランドマークは大概書いてある。すべての道の名前も大概ある。
迷っても、人に聞けば現在地くらいは教えてくれる。
この点、日本のガイドブックの地図だと、日本語が邪魔だったりはしょってあったりで、現地の人が分からなかったりします。

というわけで、その現地の地図を常に挟んでおきながら記録を取っていくノート、がいいのですが、地図のサイズって本当にバラバラなんですねー。
A5サイズとかA6サイズとかだとまだ楽ですが、1枚の紙を折ったものだったり、折った時のサイズもばらっばらだったり、アジア圏はほとんどきちんとした地図がなく、仕方なく自動車用のロードアトラスを買って、都心部だけ抜き取ったりしたこともあります。

なので、旅のノートも最適サイズが、行くまで分からない。やれやれ。
「これなら万能よ」って誰かお奨めないでしょうか。
[PR]
by dezagen | 2014-08-18 21:41 | プロダクト・パッケージ