エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
東京オリンピック2020 エンブレムデザイン応募要項
2020年 東京オリンピックのエンブレムデザイン応募要項がアップされました。https://tokyo2020.jp/jp/emblem/guidelines

以前書いた招致エンブレムデザインの記事はこちら
前回は「招致」のためのデザインだったので、公募で学生さんの作品が選ばれたんですが、今回の募集は本番のデザインということで、プロのデザイナー、しかも有名デザイン賞の受賞歴がある方からの応募に限っているようです。

審査員の方々も発表されました。各デザイン団体の代表をつとめる大御所デザイナー、若手、女性、グラフィック系以外のジャンルから審査員が選ばれています。が、デザイン評論家やジャーナリストのような「自分でデザインしない」立場の審査員がいてもいいんじゃないかなと思いました。客観的な立場から「おいおい、ちょっと待って。それでいいの?」って冷静になれる人が必要なんじゃないってことです。

エンブレムにはマークのほかに「TOKYO 2020」のような文字も入ると思うので、文字っ子編集者としては非常に気になるところ。いずれにしても、年内には選考されるらしいので、引き続き注目していきたいと思います。
[PR]
by dezagen | 2014-09-17 07:17 | その他 | Comments(0)