エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ネパールのゴミ
ライター渡部のほうです。

ネパールネタもこれで最後にしたいと思います。
世界を飛び回るパッケージデザインハンターを泣かせる国、ネパール。
だってバラ売り、計り売りの世界には、パッケージがないんですもの。くっすん。

道に落ちているゴミがいい感じで、ゴミばっかり撮っていました。

b0141474_18315933.jpg

b0141474_18321520.jpg

b0141474_18323480.jpg

b0141474_18325121.jpg

生理用品の袋から何から、全部道に落ちてます。
行く所に行けば、こうしたパッケージされた商品があるといえばあるのですが、どうも単体で見ると魅力がない。ちょっといいなと思うとインドの輸入品ばっかりだし。混沌とした集合体としてわーっとあるところに魅力がある商品、パッケージデザイン、というのは私の中では新ジャンルです。

ゴミが面白く見えてきたら、もう袋一個でも面白く見えてきたんですけど。
b0141474_1841152.jpg

あと、これはゴミじゃないけど、道端のセメント(?)の袋。
b0141474_18414284.jpg


ゴミが落ちてる汚い町と思われそうですが(実際汚いところは汚い)、朝起きるとみんな家の周りを掃き掃除していました。しゃっしゃってほうきの音、東京に住んでいるとなかなか聞かなくなりました。

落ちていた新聞紙に「study in Japan」の文字が見えますが、ネパールの人は日本に来て、何を学んでいくのでしょうか。建築技術とか、インフラ作りとか、色々ありそうですが、デザインを勉強しに来てくれる人はいるかなあ。
[PR]
by dezagen | 2015-01-03 18:46 | プロダクト・パッケージ