エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
シンガポールのサイン
ライター渡部のほうです。

シンガポールは旅行者にとって、使いやすい国だ。
とはいえ、ここ数年で変わったという印象。

15年ほど前だったか、観光ガイド冊子を作るための取材旅行の際は、タクシーを使っていたが、タクシーを止められる場所が決まっているので、猛暑の中その地点まで歩いたり、突然の雨の時は全然止められずに足止め。
公共交通に関しては、MRTがそれほど伸びておらず、バスは現地の人でなければ把握できない、という状況。

が、ビバ!スマートホン!
シンガポールの公共交通(特にバス)はアプリですぐ調べられ、最寄りバス停、掛かる時間などすぐ分かるようになった。
バス停のサインもシンプルながら分かりやすい。

b0141474_01525533.jpg
ちなみにMRT駅前タクシーのサインは大きすぎると思う…。
b0141474_01532922.jpg
が、これくらい大きければ誰でも分かるな。
MRTもかなり拡張されていた。ただし、駅まで行くのに猛暑の中疲れる、ということもある、が。

交通関係ではないけれど、工事中のサインが「はたらくおじさん」風でよかった。三角の中にクレーンを動かすおじさん。
b0141474_01593125.jpg

[PR]
by dezagen | 2016-08-23 02:00