エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
韓国・釜山で見たプロダクトとパッケージデザイン
ライター渡部のほうです。

釜山で見たプロダクトとパッケージデザインについて。

バケツの青が日本のポリバケツ(最近あんまり見ないなー)より、色濃い目。
赤(これは日本だとパステルピンク)(でもパステルピンクのプラスチック用品って、青系のプラスチック製品以上にほとんど見なくなったなあ)も、青同様濃い目の赤。

b0141474_18340397.jpg
以前ソウルで見た時も思ったが、濃いのだが、くすみのある青、赤(及び、緑)が多い。
バケツは四角っぽかったり、リブがあったり、というよりは、コップのような円錐台の形がほとんど。「ゴミ箱です」「バケツです」という特定の用途に限らず、あらゆるものに使える万能型ということか。

洗面器的なものは、おそらく洗面器にも使われると思うが、調理用品のボウルとしても使われていた。食道で和え物の追加を頼んだら、おばちゃんがキッチンから席まで歩く間に、赤い洗面器の中で混ぜられ、即サーブされた。
今、日本でほとんど見ないプラスチック製ボウルも健在。

バケツ型といえば、バケツ型の鍋なのか、鍋にも使えるバケツか…
b0141474_18461739.jpg

韓国版100均+50均(韓国ウォンなので、1000均、500均)で。
b0141474_13304340.jpg

市場の後、3階建てのスーパーマーケット(車で来て大量に買うような店。ちなみにロッテマート)に行ったのだが、プラスチック製品は、市場のものと半分以上違っていて、日本のそれと変わりなかった。
強いて言えば、強力なパッキングの食品コンテナーが多かったことか。キムチ系漬け物保存用かなあ。

全体的にパッケージの余白が多い。
b0141474_18350316.jpg
b0141474_18381852.jpg
b0141474_13354191.jpg
地色が主張しているが、やっぱり余白多い。レトルト食品。
b0141474_18393439.jpg
スナック類も。
b0141474_18402213.jpg
甘いお菓子も。
b0141474_18425075.jpg


ポスターもかなりの余白。というか、すごい合成感。フォトショ頑張った、みたいな。
b0141474_21302688.jpg
このDr.Youは、日本でもブラウニーが人気のMarket O http://www.orion-japan.com/marketo/realbrownie/ と同じく、オリオンの独自ブランドシリーズ。
マクビティのダイジェスティブかと思った。雰囲気掴むのがうまい。
Market Oは50年代アメリカオールディーズ風なデザインで統一してたり、最近のオリオンはデザインにも意識を向けるようになった様子。
b0141474_18443234.jpg
韓国の牛乳パックにはほとんど「牛」がいなかった。
b0141474_18353715.jpg

ポッキーに似ている、韓国ロッテの「ペペロ」。昔はポッキーに似ているデザインを続けていたように思っていたが、このグリッドすっきりデザインに変わってから、独自路線になったように思う。
b0141474_18405783.jpg
卵のパッケージは日本よりも紙パックが多いが、古紙モールド以外の形も多い。こちらは茹で卵。
b0141474_13491641.jpg


投函用のポストは日本のものと似ていた。
b0141474_13330763.jpg
とりあえず、余白が多い、というのが今回は気になった次第。
以上。

[PR]
by dezagen | 2016-09-08 22:10 | プロダクト・パッケージ