人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
宝庫
 11月の始め、ロンドンに行ってきた。以前住んでいたこともあり、勝手知ったる場所、なのだが、そういう土地にもまるで見たことのない世界というのがある。
 今回の出物はブリティッシュ・エアウェイズ・ミュージアム(以下BAミュージアム)だった。

宝庫_b0141474_21212873.jpg


 ここが入り口。ヒースロー空港のはじっこ。1階建ての、まるで郵便局のようなしつらえ。写っているのは、プレスツアーでご一緒だった某経済誌の編集T岡氏と、『デザインの現場』ロンドンレポートでおなじみ、三宅由希子氏。

宝庫_b0141474_2136531.jpg


 Jimという名前しか覚えていないが、マニアな(多分好きでやってる)館員氏。このように古い写真が並ぶ、だけではない。私の血を沸き立たせる品々が。

宝庫_b0141474_21222154.jpg

宝庫_b0141474_21223266.jpg

宝庫_b0141474_21224072.jpg


 インペリアル・エアウェイズと呼ばれていた1924年から、途中BOAC(ブリティッシュ・オーバーシーズ・エアウェイズ・コーポレーション)名称時代を挟み、現在に至るまでの、ポスター、パンフレット、機内メニュー、食器、ノベルティーなどがまるで中古のジャンクショップのような状態で、説明もなく置かれている。しかも触りたい放題。コンコルドの先っちょの金属棒なぞ、ここ以外で触る機会があるかい?

宝庫_b0141474_21234364.jpg


制服コレクション部屋。Jimの隣はアクシス編集者の上條氏。帰りがけ、「あんなに立派な…」と、何を言うかと思いきや「…耳毛のおじさんも久しぶりに見ましたね」

宝庫_b0141474_21322724.jpg

機内シートのミニチュア。

宝庫_b0141474_21325818.jpg

かつて機内で売られていた各国民族衣装を着た人形。これは日本人らしい。

宝庫_b0141474_21332552.jpg

子供に配られていた、世界の生活の本。日本の家族篇、62年刊(『007は二度死ぬ』公開の5年前)。お母さんは芸者さん風。

宝庫_b0141474_2134274.jpg

中が見える説明図。電車や船、飛行機のポスターによくこういう絵があるが、なんというんだろう。半透視図?

 さらに奥の部屋には書類、紙物が棚にぎっしり(かつ乱雑に)入っており、アールデコの時代から戦争プロパガンダ、冷戦、東西の壁崩壊と、時代を再現する900枚のポスターが眠っているそうな。全部見たかった。本当に悔しい。誰か日本で企画展を!
by dezagen | 2008-11-17 00:01