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台湾ブックデザイン最前線 シンポジウム 告知
ライター渡部のほうです。

私も取材と執筆でお手伝いをした、東京藝術大学の台湾ブックデザインを紹介する書籍「T5」がいよいよ出版されることに。
店頭発売は11月後半ですが、その前に書籍の内容にからめたシンポジウムが行われます。

以下、スケジュールです。
「台湾ブックデザイン最前線 シンポジウム」
11月9日(月)
於:東京藝術大学上野校地 中央棟2F 第3講義室
東京都台東区上野公園12-8

14:00〜 開会挨拶
14:10~15:10 聶永真(アーロン・ニエ)講演
15:15〜16:15 何佳興 講演
16:25~17:45 シンポジウム:聶永真×何佳興×色部義昭×松下計(モデレーター:藤崎圭一郎)

18:00~ レセプション(大学内・大浦食堂)

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聶永真(アーロン・ニエ)さんに関しては、このflickrサイトが分かりやすい。
https://www.flickr.com/photos/somekidding/

何佳興 さんはいくつかのサイトを見るといいかも。
こちらは本人のやっているレーベル Timonium lake としてのブログ
http://trostdernacht.blogspot.jp
こちらは紹介記事。
http://okapi.books.com.tw/article/3145

今年の夏、台湾に行って、台湾のブックデザイナーや出版社の人と話をして、本当に今、台湾のブックデザインが急激に進化していると感じました。
日本よりも面白いデザインが多いです、正直言って。

松下計さん、色部義昭さん、モデレーターでデザインジャーナリストの藤崎圭一郎さんとどんな話をするのか気になります。
(でも渡部はこの日行けません。もろもろ事情ありで…。悲しい)
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by dezagen | 2015-10-25 09:20 | イベント
動物ビスケットの歴史
ライター渡部のほうです。

ずっと追いかけてリサーチしているのに、まとめていないテーマ(こういうものがいくつもある)の1つが「動物ビスケット」。

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(昔撮った写真、ブレブレだ…)

忘れないうちに概要を書き留めておくことにする。

量産され、一般的に市販される動物ビスケットが登場したのは、1900年前後のヨーロッパとアメリカから。

現在、歴史を公表しているもので代表的なものは

アメリカ Stauffer’s 1871年〜
http://www.stauffers.com/our-snacks/animal-crackers.html
http://www.stauffers.com/about-us/our-history
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アメリカ Nabisco (当時ナショナルビスケットカンパニー、現モンデリーズ・インターナショナル傘下) Barnum's Animals Crackers 1902年〜
http://www.snackworks.com/products/product-detail.aspx?product=4400001380
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後者は、当時米国を巡業しで人気を博していた「バーナム&ベイリーサーカス」からアイデアを得た商品。
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1897年頃のポスター。
サーカス(曲芸を見せる)、珍しい動物、畸形と、今からは考えられないような組み合わせだったりもするが、人々の好奇心をそそるものを次々とショウにして見せた。
19世紀半ばから1920年代まで流行した欧米の「エキゾチズム」がこのイベントにも反映されている。
ラクダ、ライオン、象、シマウマなど、アメリカ大陸およびヨーロッパにいない動物は、ほとんどは檻に入れられ「見世物」として人気を博した。
パッケージも「檻」に入っていることが特徴とされる。
現在出ているものは、動物側からの視線、つまり檻の柵は奥になっている。

動物ビスケットの普及の背景には
こうしたエキゾチシズムが1つ。
また、子供用商品の市場拡大も大きな理由である。
19世紀半ばより、「子供」を対象とした市場が発展する。
これに関してはまだリサーチ不足。

子供自身が消費者になる、子供という市場が生まれる、ことに関しては、
『子どもをめぐるデザインと近代』神野由紀著 世界思想社 2011年刊 が詳しいのだけれど、日本の話だけなので、欧米の事情について書かれた本がないのか、探し中。
『The Younger Generation』 Ellen Key著 1914年(『兒童の世紀』として1916年に邦訳が出ている)が参考になるのかも。未読。
どうも一冊でまとまっているようなものが見つけられない状況。

かなりざっくりしたまとめで言うと
工場による大量生産品が普及すると同時に、消費者である中間富裕層も増えている。
子供向けの本、子供向けの服など以外の商品にも波及。
動物の形をした食品は、子供も消費者になりうる、ことを証明した商品である。

と、言いたいものの、19世紀末から20世紀初頭のサーカスと動物のように、珍しい物を見たい大人向け、だとすれば、文脈が少し変わってきそうだ。

日本で動物ビスケットが始まったのはいつなのか、はっきりしない。
現在、様々な種類が出ているが、型のスタイルからして古そうなものは
カニヤ http://www.yin.or.jp/user/kaniya/seihin.htm#doubutu ただし現在は1トンからの受注生産のみ。
おそらく同じ型を使っていると思われる、
梶谷食品 http://www.kajitani-shokuhin.co.jp/product/index.html

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(こちらも昔撮った写真。ブレブレ…失敬)
別の会社なのに同じ形のビスケットなのはどうしてなのか?
以前問い合わせたところ、ビスケットメーカーは型屋から出来合いの型を買うことがあったから、同じ型のビスケットがあるのだろう、とのこと。今だとそれぞれのメーカーで固有の形になっているのが普通のような気がするのだけれど、ひょっとすると、今でも同じ型を購入した別会社のビスケットというのがあるのかも。

カニヤと梶谷食品の動物ビスケットは、こうもり、イノシシ、ハト、など童謡や童話から持ってきたモチーフがあることが特徴的。

ヨーロッパを中心に世界的に販売されているドイツのBahlsenバールセン社のZOOビスケット。 1966年に発売(来年で50周年)
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http://www.leibniz.de/produkte/zoo-original.html#/slide_1
動物がたくさんいるところ=zoo 動物園 という考え方。
今、この商品はZOO オリジナル、という名前に。
(ちなみにLEIBNIZ ライプニッツというブランドネームは、1889年創業のバールセン社が1891年哲学者のライプニッツにちなみ付けたビスケットの名前が、その後ブランドネームとなったもの、だそう)

シリーズ物はそれぞれ正確に何年発売かまだ調べてないが、ここ数年の間だと思われる。
Zoo Bauernhof (ZOO 農場)
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http://www.leibniz.de/produkte/zoo-bauernhof.html#/slide_1
オリジナルのウサギが鎮座しているのに対して、農場のウサギは飛び跳ねている、など、全体的に動きのある動物が描かれている。

Zoo Waldtiere (ZOO 森の動物)
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http://www.leibniz.de/produkte/waldtiere.html#/slide_1
Zoo Waldtiere (ZOO 森の動物)は現物をまだ見たことがないのだが、鹿やリス、キツネなど、本当にドイツの森の中にいる動物を扱っている。

バールセンに限らず、世界中で動物ビスケットは多く出されており、近年(大体10年くらい)の傾向として、童話に現れたり、動物園にいる珍しい動物よりも、農場やジャングルといった動物が自然に近い環境の中で描かれているものが多くなっている。
特に「ジャングル」ものは多く見られるが、どこのジャングル(南米なのか、アジア圏なのか、アフリカ圏なのか)など曖昧なものが多い。今後もっと細分化されていくのではないだろうか。

こうした動物ビスケットモチーフの自然化の背景には、動物の権利を考える発想がある。
動物の権利に関しては、1970年代から始まった動きだが、年々その考え方が広まっている。
今、子供を持ち、育てる世代が1970年以降に生まれ育ったことを考えると、
動物といえば動物園にいる動物、という考え方に拒絶感を持ってもおかしくはない。

現状大体ここまで。
まだまだ調べることは多そうだ。
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by dezagen | 2015-10-19 22:21 | プロダクト・パッケージ
print galleryの展示
編集宮後です。
白金高輪にあるprint galleryでBernd Kuchenbeiserの展示を見てきました。

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こちらのギャラリーは、もともとバーゼルでタイポグラフィを学び、デザイナーとして活動されてきた小泉均さんが開設したスペースで、現在は同じくバーゼルの卒業生である阿部宏史さんが運営されていらっしゃいます。白金高輪の商店街の奥にある小さなスペースですが、まだ日本に紹介されていないヨーロッパのデザイナーやタイポグラファーの作品を展示しているギャラリーです。いつも新鮮な作品を精力的に紹介してくださるので、たびたび足を運んでいました。「print」という名前のとおり、印刷物(ポスター、書籍、活版印刷物など)を中心に展示され、ご自身で企画された展示を中心に運営されているそうです。

10月3日から始まった「Bernd Kuchenbeiser: Black White Type Things」展は、ドイツ・ミュンヘンを拠点に活動するグラフィックデザイナー、ベルント・クーヘンハウザー(1969年生まれ)の書籍やポスターを展示した展覧会。クーヘンハウザー氏は、音楽レーベルECM、出版社ラース・ミュラー、文化交流期間ゲーテインスティテュート、アーティスト個人からの依頼を受け、幅広く活動するデザイナーで、「ドイツの美しい本」を数回にわたり受賞する実力派。

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今回は彼から直接送ってもらったというポスターや書籍を展示されており、それらの作品をまとめた新聞形式の小冊子「Black White Type Things」(上)も会場で販売されています。この冊子はドイツで印刷されて運ばれてきたそう。

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スイス系のタイポグラフィが好きな方ならきっと好きな感じの作品です。入口のポスター(上写真)もかっこいいんですよ。

展示は、11月15日(月)まで。
ギャラリーが開いているのは、土日の13:30〜20:00と金曜、月曜の15:00〜20:00で、入場は無料。
白金高輪駅から徒歩5分くらい。小さな商店街のちょっと脇に入ったところにあります。
行かれる前にウェブサイトで最新情報を確かめることをお勧めします。

print gallery tokyo
港区白銀台1-8-6 1F
http://www.printgallerytokyo.com/
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by dezagen | 2015-10-19 07:55 | 展覧会 | Comments(0)
10-11月のタイポグラフィ関連イベントまとめ(追加)
編集宮後です。
10-11月のタイポグラフィ関連イベントをまとめました。
だいたいカレンダー順に並べています。新情報が入り次第、追加します。

(11月20−21日  Type&を追加しました)


10月3日(土)〜11月15日(日)
展覧会「Black White Type Things, Bernd Kuchenheiser」
print gallery(白金高輪)
http://www.printgallerytokyo.com/ex-bernd-kuchenbeiser.html

10月25日(日)
イベント「文字フリマ」
渋谷区総合庁舎(渋谷)
http://mojiflea.market

11月4日(水)〜28日(土)
展覧会「字字字 大日本タイポ組合」
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(銀座)
http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=1&seq=00000667

11月4日(水)〜27日(金)
展覧会「センチュリー文化財団寄託品展覧会 太平の美 書物に見る江戸前期の文化」
慶応義塾図書館展示室、慶応義塾大学アートスペース(三田)
http://www.art-c.keio.ac.jp/news…/event-archive/century2015/

11月13日(金)
講演会「第28回斯道文庫講演会 古活字版のタイポグラフィ 活字・組版・異版」
慶応義塾大学三田キャンパス東館8Fホール(三田)
http://www.sido.keio.ac.jp/info/index.php

11月8、14、21、28日、12月4、17日(全6回)
連続セミナー 【第20期 希望塾】
講師:小林章、小宮山博史、山本洋司、葛西 薫、浅葉克己
DNP銀座ビル3F(中央区)・11月8日のみ東京工芸大学 中野キャンパス(中野区)
http://tdctokyo.org/jpn/?p=4931

11月10日(火)
ワークショップ「TypeTalks 第32回 筆を持って文字を書いてみよう!  橘流寄席文字ワークショップ」
青山ブックスクール(青山ブックセンター本店内:表参道)
http://www.aoyamabc.jp/culture/typetalks32/

11月20日(金)、21日(土)
Type&
日本科学未来館
Monotype Japanが主催するタイポグラフィのイベント。
20日(金)書体視認性:MIT AgeLab と Monotype の共同研究、英語の情報、 読者に伝わる組み方とは
21日(土)ロゴの多言語化:デバナガリとアラビア文字、鳥海修 × 藤田重信 × 小林章
いずれも要事前予約。申し込みは10月中旬からの予定。
http://www.typeand.net/2015/
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by dezagen | 2015-10-19 07:14 | イベント | Comments(0)