エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
大正製薬 パブロン その2
b0141474_21124137.gif


問い:パブロン、誰がデザインしたの?
答え:大正製薬社内のデザイン部  

 社内デザイナーは8名。随時外部のデザイナーと共同制作することがあるが(佐藤卓氏がデザインした「ゼナ」など)、「鷲のマークの大正製薬」の鷲マークも、大正製薬のロゴも、そしてこのパブロンシリーズも基本的には社内デザイナーによるものだという。

「風邪薬に限らず、薬のパッケージデザインで重要なことは安心感、信頼感、効き目感です」と、同社 デザイングループマネージャーの田中稔氏は言う。  

 パブロンのパッケージではこのポイントが非常に分かりやすい。「パブロン」のロゴは太くどっしりと地に着いており、安心感を表す。

b0141474_21133038.jpg


 シリーズ全体では1977年(昭和52年)から、金・赤・白の帯をベースにして「パブロンシリーズ」という共通のアイデンティティをキープしている。薬は昔から使っていたものを使い続ける傾向にあるので、新商品が出ても「パブロンなんだな」と認識されることは安心、信頼につながる。    

 そういえば総合感冒薬全般、赤系の色調が多い。 「一般的に風邪薬というと、暖色系のイメージが定着しています。例えば、醤油であれば赤いキャップ、ドライなビールならメタリックなど、それぞれの商品にイメージがありますから、あまり変えないほうがいいようです。1992年に発売したパブロンN(1つ前のブログでアップした年表の1992年を参照)は解熱鎮痛薬の青いイメージでパブロンを展開してみたのですが定着せず、赤色に変えました」  

 現行のパブロンNは赤・青・白の帯。パブロンエース、パブロンAGにも青色が配色されているが、地色はやはり暖色で統一されている。

 おまけクイズ 商品の鷲マーク(左)とテレビCM、印刷広告で使われる鷲マーク(右)とでは違いがある。さて、どこが違うか見比べてみよう。

b0141474_2118448.jpg

[PR]
# by dezagen | 2008-12-24 05:00
大正製薬 パブロン その1
 メールを通じてやりとりをしている友人知人らから、ニュース速報のように風邪情報が巡ってくる。  

 国立は長引くだるさを訴え、大阪は胃痛、ロンドンは高熱でパラセタモールかアイブプロフェン(前者は別名アセトアミノフェン、後者はイブプロフェンのイギリス発音)か談義が続いている。  

 怖くておちおち外にも出られやしないところだが、そうもいかないのがプレカリアートとはいえ社会の歯車。さあ、外に出よう。冬のお守り風邪薬をカバンにこっそりとしのばせて電車に乗ろう。  

 と、言うわけで今回は、「早めのパブロン」の取材で、東京・高田馬場にある大正製薬に伺った。  

 パブロンの歴史は長い。咳止めは1927年(昭和2年)、総合感冒薬としては55年(昭和30年)から、半世紀以上人々に愛されてきた、いや人々を守ってきた。

b0141474_16184614.jpg

b0141474_16191092.jpg

b0141474_1619239.jpg

b0141474_16195349.jpg


図版:年表 (2005年に出された冊子『パブロン50年のすべて』より、p2-5年表「パブロンの進化・移り変わり」部分を引用)  

 現行製品は総合感冒薬で15種類のバリエーションがあり、鼻炎用やうがい薬など周辺製品などもそろえている。さて、デザインは誰が、どのように作っているのか、詳しくは次回。
[PR]
# by dezagen | 2008-12-22 16:31
取材に行ってきました
先週、渡部さんと一緒に
とある風邪薬のパッケージデザインの
秘密を解明すべく、
製薬会社の取材に行ってきました。

社内のデザイン担当の方に
取材対応していただき、
おもしろいお話を
たくさんうかがえました。

1回でご紹介するのは
もったいないので、
何回かに分けてご紹介してきます。

近日中、アップ予定。

ご期待ください。
[PR]
# by dezagen | 2008-12-15 15:22 | Comments(2)
編集のしごと
「取材先の決め方」
「記事のまとめ方」
「取材のお願いのしかた」
「インタビューのしかた」など、
これまでいろいろと
編集関連の裏話を書いてきました。

自分では「これって、おもしろいのか?」、
いまいち分からなかったのですが、
ブックマークされているのをみると、
みなさんのお役に立てたようでホッととしています。

でも、これは絶対ルールではなくて、
あくまでも私の経験談。
先輩や同僚のやりかたを見ながら、
自分なりにアレンジしたものです。

原稿確認の手順とか、人それぞれ、
編集部それぞれでやり方があるので、
経験豊富な編集者でも
まったく違うやり方の編集部に行って
とまどうこともあります。

ある程度、型は必要だけど、
そこからいかにアレンジしていくか、
は他の仕事や趣味でも一緒ですね。

雑誌編集のおおまかなプロセスを挙げてみると、

・企画主旨、記事の内容を決める
・取材先を決める
・取材スタッフ、撮影スタッフを決める
・取材先に取材依頼をする
・取材先、取材スタッフ、撮影スタッフのアポ調整
・取材前の打ち合わせ、下準備
・取材当日
・原稿執筆依頼、受け取り
・写真の受け取り、収集
・原稿整理と編集作業
・デザイン依頼
・取材先確認と修正
・印刷所に渡す
・色校正
・校了
・見本が届き、完成

書いていて、具合が悪くなりそうな多さですが、
こうしたことを編集のみなさんは
普通に淡々とこなしていらっしゃるわけです。

女性誌や情報誌など、要素が複雑で、
取材先も多岐にわたる媒体の方々はさらに
大変な作業になるかと思います。

こうしたことは本で学ぶというよりは、
自分で失敗しながらやってみないと
なかなか覚えられないもの。

この商売、
「経験が大事」と言われるゆえんは
そこにあるのかなと思いました。
[PR]
# by dezagen | 2008-12-08 14:46 | Comments(2)
オモケンその2
 いやー、結婚式、面白かったわ〜。ディナーショウ並のエンターテイメント、と前日の余韻に浸っていたら、10分遅刻。アトリエに入るとすでに参加者全員がエプロンを付け、もくもくと作業をしている。い、いかん。早く作業に掛からねば……。

b0141474_23333982.jpg


 ……私の記憶はここで切れている。
 気を失ったわけでも、記憶喪失になったわけでもなく、作業に無我夢中。ひたすらにゴールに向かってまっしぐらだったのだ。
 模範の完成形があるわけではないからあれやこれやのトライアル&エラーを繰り返しつつ、目指すところを自ら見つけ、突き進む。作業中のビデオを見せてもらったら、あまりにもいい顔の自分発見。むちゃくちゃ楽しかったらしい。アドレナリン出たんだな。

 で、できたものが下のものです。作品名「HIDEKI」

b0141474_23344043.jpg


 中古オモチャ屋で見つけたリモコンカーのパーツを100円ショップで見つけたブーメランにくっつけただけである。意図せずリモコンカーがやや壊れていたため、バランス悪く走るのが、なんとなく踊っているように見える。プラスチック感丸出しのブーメランだとあまりにもあんまりなので、木目シートを貼り付け、ややタピオ・ウィルッカラ風仕上げにしてみた。
 ビバ!武蔵小山商店街PALM。なんでもある。

 と、完成できたのは嬉しかったが、参加者皆さんの作品と比べると、私のはまとまりがあるだけにつまらない。まとまりを最初から意識してしまうと、発想力の妨げになる。まとまるのは最後でよろしい。まとまっちゃいかん。

 度肝を抜かれたのは、紅ショウガが出てくる銃「紅しょう銃(ベニショウガン)」(カラシニコフ並の大きさで10メートルくらいショウガがぶっ飛ぶ)と、「デコペン」(ペンを使うと指状なものにばしーんとはったかれ、ペン先からはコーヒーがドバーっと出てくる)。
 「デコペン」作者の鈴木健太君、実はスーパー小学生アニメーター。鈴木君のサイト。
http://web.mac.com/mac_suzy/
 
 この日も夜に予定があり、発表会まで見れなかったのが残念至極だが、作品は映像としてyoutubeにアップしてくれるので、後で堪能することに。

 土佐社長曰く、発想から製品になるまで、二つの壁がある。
 1「発想を形にする、作る時の壁」。
 2「作ったものを人に見せるものにする壁」。
 ワークショップ内だけでなく、youtubeで不特定多数の人の目に触れることで、さらに気が付くこともあるだろう。これは正にプロダクトデザイナーの疑似体験。

 見る側としては、小学生のアイデア最高!できれば65+な方々の作品も見てみたい。あるいはデザイナーさん、商品企画さん、ネタに詰まった、燃え尽き症候群になってしまった、そんな方々へお奨めしたい。

『ナンセンス・オモチャ研究所』問い合わせ。
(次回開催は、12月13日(土)、14日(日)。
 申し込み締め切りは、12月3日18:00だそうです)
http://www.maywadenki.com/info/081015.html
[PR]
# by dezagen | 2008-12-02 00:32