人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
西洋・日本美術史の年表
ライター渡部です。

自分が考えている企画を、他で先にやられると悔しい。
それが自分が考えていたよりもっと上手にやられるとさらに悔しい。
そのようなものが美術出版社から最近出た『西洋・日本美術史の年表』。

そのようなもの、というのは私が考えていたのはデザイン史だったので
ダブってるわけではないんで、いいんだけど。
でも私が考えた企画よりいい!もうっ!


西洋・日本美術史の年表_b0141474_1028584.jpg
本の内容はタイトルで見ておわかりの通りの美術史の年表。
そもそも美術史(デザイン史も)の本というのは
数多出ているのだが
読みにくいのが多い。
図版をたくさん付けてくれても、
頭に話の流れと絵を当てはめつつ、読んで行く必要があり
海野弘氏のようにストーリーテラーとしての技量がある方の本は
頭の中に入りやすいのだが、それは希少な例で、
読み手も書き手も結構高度な技術が必要だったりする。

年表を作ればさっくり分かりやすいのだ。
ということがこの本を見るとよく分かる。

本に出ていないけど自分には重要なものもあるわけで、
それを書き込んで使う自分の年表ページも付いて、なお分かりやすい。



装丁は寄藤文平氏+鈴木千佳子氏、
見やすい年表の本文デザインは鈴木恵美(gould)氏。

詳細はこちらで
http://book.bijutsu.co.jp/books/2009/09/post_358.html
by dezagen | 2009-09-20 10:28