ライター渡部です。
引き続き
「Simplicity in Product Packaging – 80+ Examples」からのネタ。
カナダ、トロントをベースにする「tap water」。
最初写真を見たときは、ミネラルウォーターの会社かと思ったが、
そうではなく、ボトル自体を売る会社。
社名「tap water」=水道水、が意味する通り、
水道水をボトルに入れ食卓や持ち歩きに使おう、という提案。
ミネラルウォーター(あるいはボトルに入った飲料水)は
輸送に燃料がかかり、またボトル自体もリサイクルしなければただのゴミになってしまう。
そうした無駄を省くことが目的。
こうした「行為」を促すだけの魅力がボトルになければ商品として成立しない。
クラシカルなガラス瓶はフランスのメーカーから選んでいる。
「地元で探すことが理想的だったが、長期の使用に耐える耐久性を重要視した結果」
と、代表者のRacquel Youtzy氏は言う。
社名ロゴはRacquel Youtzy氏とグラフィックデザイナーAdam MacLean氏が手がけた。
「フォントはAmerican Typewriter で、あえて昔風に。
クリーンでシンプル、水そのままのイメージでできあがった」
詳細に関しては以下のサイトで。
www.tapwater-bottle.com