人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
上海万博 その他
ライター渡部です。

上海万博は広かった。
1日掛け、端から端まで歩き、ざっと外観だけ見たものの、
約270のパビリオンのうち、せいぜい20館くらいしか見れてない。
いやはや。
万博に通い詰め、ネタを書き続け、半年掛けるわけにもいかないので
その1日で見たもので、他に良かったものをざっと。

5つあるテーマ館の1つ、都市未来館
子供を主人公に、未来はこんな感じ、というアニメーションを高さ35メートルの壁面に投影。

上海万博 その他_b0141474_2341567.jpg

上海万博 その他_b0141474_23413060.jpg


アニメーションはBU HUA www.buhua.com
設営はINGENIA qedwww.ingeniaqed.com

無表情だけどキャラクターもかわいかったし
(鹿の上に乗って笛吹いてる女の子がメイン、ってのもよし)
縦型の画面は閉塞感がなく、
また縦に横にとさーっと動いていく流れ、スピード感が気持ちよかった。

行列がすごくて入れなかった韓国館
外観だけでもかなり圧巻。

上海万博 その他_b0141474_2346591.jpg


白い外壁をグリッド上に分け、ハングル文字を配置。
システマチックに構成されたハングル文字のよさがよく出ている。
そのままでは平面でのっぺりしてしまうところを
部分的に90度折り曲げ、外に飛び出させることで立体的に見せている。
3次元曲線の建築物大流行な中だと、逆にこうしたデザインが目を引く。
設計 Mass Studies

最後、上の2つに比べると小振りだけれど、フィンランド館
上海万博 その他_b0141474_23541074.jpg


入っていきなりマリメッコ(笑)。
ショップかと思った。
デザインが売り、とにかくデザインを売ります、というのがよく分かる。

上海万博 その他_b0141474_23542378.jpg


オーロラ風な壁面の演出はきれい。
シートを切って垂らしただけなので、そんなにコストは掛かっていないはずだが
それでもきれいにまとめられるところがさすがフィンランドだな、と感じた。
設計 JKMM
by dezagen | 2010-05-24 00:06 | 展覧会