ライター、渡部のほうです。
チョコレート考。
中身が想像できないパッケージから、中身がすごくよく分かるチョコレートパッケージ。
写真を使えばすぐ分かる、の手。
左 Mövenpick ホワイトレモン 100g 約500円
http://www.moevenpickfinefoods.com/content/finefoods_1/produkte/ch_schokolade.php
右 New Tree ミルク 80g ¥630
http://www.newtree.com
Mövenpick はスイスをベースにホテルなども経営する多国籍企業、の食品部門から出ているもの。
New Tree も、規模は全然違うけれど、ベルギーを中心に現在25カ国で展開するメーカー。
多国籍市場を当初から視野に入れている場合、写真は何よりも分かりやすい。
ただ、チョコレートパッケージと考えると、写真を使ってしまうと、パッケージを開けた時のドキドキ感が結構ない。消費者はワガママなものなので。
ワガママついでに言うと、New Tree「自然から生まれたチョコレート」「健康に配慮」を売りにしているのだけれど、HPを見ても、何がどうすごいのかがよく分からない。
日本の事務所はリビングデザインセンターのある新宿パークタワー(近所)なので、直に行って聞いてみるかな〜。