人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ロシアチョコレート
ライター渡部のほうです。

知人からこんなかわいいチョコレートをもらいました。

ロシアチョコレート_b0141474_12153777.jpg


田園調布にあるローザー洋菓子店のもの。 http://roza-denenchohu1954.jimdo.com

ロシアチョコレート。

一般的には「何?」ってモノなのでしょうが、一部ではかなり普及しているというか、昔流行った、といっても昭和の始めから、ちょっと前のチェブラーシカ辺りのロシアかわいいブームの頃、とどう説明しても曖昧になってしまうような代物で、簡単に言うと、ナッツとかクリーム、キャラメル、ドライフルーツなどをチョコレートでくるみ、一口サイズで、かわいい(ここが曖昧)絵柄の包装紙にくるまれているもの、と言えばいいのだろうか、自分でもよく分からなくなってきた、このカテゴリー。

日本ではローザー洋菓子店以外にも、新潟のマツヤ www.choco-matsuya.com が有名。
神戸一番館のポーム・ダムール www.ichibankan.co.jp なんかも近いと思う。

一時ロシアチョコレートの包み紙てかわいいよね、と色々調べた挙げ句にロシアまで行ったことがあるのだが、本場のチョコレート包み紙のユルさ、および包み紙のデザインを誰が作ったかを誰も知らない、という結果になり(ロシアにしばらく住んで、ロシア語が出来ていたら多分また別の対応がなされたとは思うが)記事にも何もならないまま終わった、という旅の記憶が蘇るのだった。
by dezagen | 2013-08-31 12:47 | プロダクト・パッケージ