人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers
ライター渡部のほうです。

本日は、Design Frontiers というイベントに。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00050076.jpg
14件ほどの小さな展示とはいえ、プロダクトデザインの実力者が揃った展示なので期待して行ってみると、良かった…、全く期待を裏切らない、いい展示だった。

最初に見たデンマークのテキスタイルメーカー、Kvadrat https://kvadrat.dk がいきなりこの猛獣。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00053950.jpg
かなり振り切ってる。(ごめんなさい、こちらの作品の作者が分からず)

2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00060834.jpg
かと思うとこんなかわいげな作品もあったりして、ただ布を見せるだけではない工夫が。こちらはChristien Meindertsmaの作。

スワロフスキーはトード・ボーンチェの作品を。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00062867.jpg
トード・ボーンチェはミニチュアのような、細かい切り絵のような、細かさ、が一つの特徴でもあったが、近年はそうした傾向だけでなく素材の魅力をボーンチェ独自の解釈で切り拓く作品が増えている。
この照明は有機的な形に作ったクリスタルから、液体のような光の現れ方をするのが面白い。

nolii
またたくまにイギリスきってのスーパースターデザイナーになった、ベンジャミン・フバートの新作は、PC、モバイル周辺アクセサリーの提案。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00071460.jpg
こちら↑は会場写真がうまく撮れなかったので、オフィシャル写真から。

2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00073707.jpg

2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00073743.jpg

どれがどれだか分からなくなっているバッテリーやアダプタ類をスマートに収納したり、絡みやすいケーブル類をファブリックとグリップ感のある樹脂でまとめたやすくしたり。
こうした工夫は他のブランド、メーカーでも見ることが出来るけれど、見た目にもまとまりのあるシリーズとして出している。

Jijibaba
日本にも来月、Dover Street Market 銀座にラウンチ予定のファッションブランド「Jijibaba」(ジジババかあ…)。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00082934.jpg
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00082908.jpg

デザイナーはジャスパー・モリソンとハイメ・ハヨン。全然タイプの違うプロダクトデザイナー2人で共作?と思ったら、ジャスパー・モリソンラインとハイメ・ハヨンラインの二種で分かれていた。
ジャスパー・モリソンはスタンダード好きを反映し、ハイメ・ハヨンは家具やプロダクトなどにも使う曲線やちょっとしたアクセントを盛り込む、と、それぞれのプロダクトスタイルが洋服にも活かされている。
38種のアイテムはファッションのシーズン毎の新作を出していくスタイルではなく、継続的に売られるものになっているとのこと。

最後に見て、正に「frontier!」と思ったのが
Sebastian Cox とNinela Ivanovaのプロジェクト。
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00091867.jpg
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers_b0141474_00091921.jpg
一見、陶器かな?と思うようなランプシェード。これは木材チップに菌を培養し、菌糸の繋がりによって成型していく、というもの。作るのに大体1ヶ月くらい掛かるそう。
まだかなりプロトタイプ状態で、形もガタガタしているが、いずれもっと樹脂のようなきっちりした成型を目指す、という。


by dezagen | 2017-09-23 00:09 | イベント