人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ドリルデザイン highcollar
 ライター渡部のほうです。

 ドリルデザイン http://www.drill-design.com の新作展示会に行って来た。

 今回の作品はスチールの総合企業、井口産業株式会社とのコラボレーション。屋外用のhighcollarと名付けられたテーブルとベンチの作品で、「POOL」「TERRACE」「CASCADE」と、形の異なる3つのシリーズが揃っている。https://highcollar.tokyo

 「POOL」は丸っとした骨太なフレームが特徴的なベンチとテーブルの組み合わせ。「TERRACE」もベンチとテーブルを組み合わせたもので、こちらは直線的でシャープな印象。「CASCADE」は小さいスペースでも使えるような細いベンチとテーブルの組み合わせ。回転軸で折りたたんでも開いても使える。

 特に屋外用のベンチ、テーブルとして新しさを感じたのは「POOL」。

ドリルデザイン highcollar_b0141474_21425561.jpg

 テーブルとベンチが一体となって自立している。そのため、横のスペースに空間が生まれ、ベンチに座る時の座りやすさだけでなく、車椅子やベビーカーなどを寄せるのも楽になる。

 下の写真の模型からも分かるように、テーブルとベンチの組み合わせは4人掛けを一セットとしてモジュール化されて、横にどんどん足していく事ができる。

ドリルデザイン highcollar_b0141474_21432561.jpg

 セットとしては、8人掛け用も用意されているが、オーダーし12人掛け、16人掛け、と伸ばしていく事ができるわけだ。

 また、かなり骨太なスチール部分は丸みをもたせ、ぶつかっても安全。かつ、この丸々としたスチールがいかにも豊かでおおらか。色のバリエーションもメタリック色(シルバー、カッパー)、グリーン、ベージュ、黄色と5色を揃え、それぞれに異なる表情を見せる。

 ドリルデザインは家具から鞄から靴から鍋から素材から、と、実に様々なデザインをこなしているが、いつも「新しい!」「欲しい!」と思わせる魅力に満ちている。
 ドリルデザインの作品の全てに言えることとして、
1 形が良い。
2 色使いが程良い。
3 バリエーション展開ができる(モジュールで応用が利く)。
という3つが挙げられると思うのだが、今回もまたきっちりとこの3点は押さえた、いかにもドリルデザインらしいものとなっている。

ドリルデザイン highcollar_b0141474_21435012.jpg
(写真はCASCADE)


 少し話が逸れるが、実家の改修工事の準備のため、ちょうど屋外用フェンスを見ていたところだった。カタログを見たりショールームも行ったりしているのだが、あまりにも全部が似すぎていて、あとは機能で選ぶしかない、という状況。フェンスだけではなく、屋外什器はあらゆるメーカーが話し合って決めたのか?と思うほど、皆、地味で変哲がない。
 昔スペイン、バレンシアの展示会に行った時、屋外什器は様々な色と形に富んだものが揃い、いかにも日の光を浴びた生活を楽しんでいる様子が感じられたものだ。

 日本でも、屋外用は目立たないもの、ではなく、いい色、いい形でものを決められるようになると良いな、と思っていたところにドリルデザインのhighcollarを見たのはよい衝撃だった。

by dezagen | 2021-04-08 11:09 | 展覧会